コラム|茨木市郡で歯科をお探しの方は【ゴトウデンタルクリニック】まで

top > コラム

【訪問歯科】全身の健康を守るためにも定期的な口腔ケアが大切!

こんにちは。
茨木市郡の歯科・歯医者【ゴトウデンタルクリニック】です。
 
歯科受診の難しいご家族がいらっしゃる方は、訪問歯科の活用を検討してみてはいかがでしょうか。
口腔ケアは全身の健康に大きく影響しているためです。
 
今回は、受診が難しくても口腔ケアが必要な理由についてご紹介しますので、ぜひご参考になさってください。
 
 

口腔ケアが必要な理由

高齢・病気・ケガなどによって、歯科医院を受診できないときに利用できるのが「訪問歯科」です。
歯科医師や歯科衛生士がご自宅・介護施設・病院などを訪問して、歯科診療や専門的な口腔ケアを行います。
治療に使うのはコンパクトな医療機器ですが、歯科医院とほぼ同等の治療が可能です。
 
口腔ケアをしないまま過ごしていると、むし歯や歯周病が発生しやすい状態になってしまうでしょう。
さらに、誤嚥性肺炎を引き起こすリスクが高くなってしまいます。
 
そのため、外出が難しい場合は、訪問歯科による口腔ケアをご検討ください
 

訪問歯科を利用できるのは?

訪問歯科と聞いて、ご高齢の方が利用するイメージをお持ちの方も多いでしょう。
 
しかし、対象となるのは「通院が困難な方」であるため、年齢は関係ありません。
通院が困難なら、お子さまでもご利用いただけます。
 

訪問歯科の対象エリアは?

訪問歯科の対象エリアは、歯科医院によって異なるため確認が必要です。
 
当院では、半径16km圏内の範囲を訪問歯科の対象エリアとしています。
治療だけでなく入れ歯の調整にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
 
 

外出が難しい方は訪問歯科の活用がおすすめ

お口が健康な状態だと、食事や会話も快適に楽しめるでしょう。
適切な口腔ケアは全身の健康にもつながりますので、ぜひ活用してみてくださいね。
 
訪問歯科につきましては、茨木市郡の歯医者【ゴトウデンタルクリニック】がご相談を承っております。
当院は、むし歯や歯周病になる前の予防歯科を大切に考えている歯科医院です。
 
患者さまの健康状態によって処置内容を変え、無理のないペースで治療を行っております。
茨木市郡で訪問歯科の利用をご検討中の方は、ぜひ当院へご相談ください。


ゴトウデンタルクリニックの訪問歯科 >